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やらんくてよかったこと:
・背景の書き込み
→ぼかすか、パース設定してちゃんと書くか決めるべき
・服の書き込み
→逆光、構図を最初から考えるべきだった
すべきだったこと:
・顔の向きを決める(正中の線、眉弓の水平線、側頭の水平線で規定)。長方形かいとくべきかもしれん
・目鼻口の位置、大きさをちゃんと比率測って決める。写真から測ってもいいかもしれん
→比率手軽にはかるツール欲しい
・上2つの下書きを残して、表現すべき立体構造として適宜確認する
・ライティング、アイレベルきめる
これら初手の手間を惜しむと異様に後の工程が面倒になる
・もっと左右反転をつかう
・顔の構造(各面の画面に対する角度)による輝度の変化をもっと繰り返し調整すべき
・各工程の所要時間を想定しておく
・前髪重いし消して書き直してもよかったかもしれん
・顎削ったら鼻口の位置も上にあげる
・あとまわしにした工程をメモる
ま何をどの程度作るのか最初に決めよということで
こまかい設定は初手で難しいかもしれんが、早めにやること
1:√2のデザインのもの。
スマホで見にくいのでボツにした
デザイン 学びたい